人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空市場「これ見っけ!」

 私は芋類が大好き!日本では見かけなかった大きなジャンボ里芋が目に止まりました。普通の里芋は1kg7€(約1000円)このジャンボは約半額でしたので1個買ってみました。味の差がどうなのか興味が湧いたので。
 早速料理開始。柔らかくなり方が早く、煮崩れが始まりました。麺汁で味漬けしているうちに芋餡状になってしまったので舌ざわりも滑らか、では芋羊羹に...?と思ったのですが、イタリアコロッケ風にと。そこで中にモッツェレッラを入れてイタリアのアランチーノ(トマト味のご飯の中にもモッツェレッラを入れてお団子にして揚げたもの)の様にしてみました。美味しい立派な芋料理です。ベジタリアンにもOK。中に入れるものの工夫で面白いバリエーションで高級芋料理?になると思います。
青空市場「これ見っけ!」_a0390842_17400023.jpg
〈煉黒胡麻と黒砂糖をたっぷり入れて練り、団子にする時胡桃を中に入れ黒い色との対照に、白玉粉で揚げ、プツンプツンと食感を感じさせたドルチェ。もう一つは、里芋の綺麗な色を残す為、塩とニンニクで味付け、団子にする時モッツェレラを入れ卵にくぐらせパン粉で揚げるおつまみ。アンティパストに最適な一品〉

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tomokoromatomoko | 2023-03-14 17:25 | | Comments(0)

東京の巷からローマの巷へ


by tomokoromatomoko