人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのさつま芋でお菓子作り

イタリアのさつま芋でお菓子作り_a0390842_09191450.jpg

  ピエモンテから息子が私がさつま芋が好きなのを知ってたので買って来てくれた。それとヘーゼルナッツの一大産地アカシアの花の蜜漬けと一緒に。さてピエモンテ産で日本ぽくドルチェを作ってみよう。まずさつま芋を蒸して皮を剥き、アブルッツォの蜂蜜でじっくりと芋きんとんを煮ました。何故か小豆を煮てあんこ状にするより、いつまで経っても丸めてお団子状になるまで時間がかかりました。さてこれをどうするか?やっぱりお餅で包んだほうが日本風。形も大福みたいにせず遊んでみました。お味は果たして孫が気に入るか?小さい時から日本食を食べさせてきたから日本の味大好きな女の子,彼女は🤙のサインも出してくれました。
 今日本は苺大福からいろいろな大福バージョンが広がっていますが、それはやはり「お餅とあんこ」のハーモニーが抜群なのでは(?)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tomokoromatomoko | 2023-02-03 19:32 | | Comments(0)

東京の巷からローマの巷へ


by tomokoromatomoko